サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

先輩

仕事において、大事なのは、”先輩”だと思います。どういう先輩かで自分の人生は変わると言ってもいいぐらい、先輩の存在は大きいと思います。

僕の学校は小さい学校で、一つ上の先輩は一人しかいません。

その先輩は、仕事が本当に早くて、どんな仕事も先にやっているような人でした。自分が分からなくて困っているときもサポートしてくださいました。

そして、とっても謙虚でした。どんな人にも”ありがとうございます”とお礼を言いますし、礼儀を必ず忘れません。

自分もそんな先輩の背中を見て、やらなきゃなと思うことがたくさんありました。人として素晴らしい人でした。

プライベートでもよくしていただきました。サウナが好きで、一緒に何回もサウナに行きました。ご飯もよく連れてってくれましたし、呑みにもよく行きました。先輩の実家にお邪魔してご馳走をいただいたこともあります。

今日の朝も、サウナに行って朝ラーメンを食べてから一緒に出勤しました。

 

先輩にはなれないけど、先輩のように振舞うことは自分の努力でできます。本当にこの先輩に出会えてよかったと心から思います。

二度と会えなくなるわけではなくこれからもプライベートでの付き合いはあると思いますが、同じ場所で一緒に働けなることが残念で仕方ありません。

 

自分にはまだ後輩はできませんが、先輩がしてくれたように、後輩にもしていきたいと思います。