サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2年目で大変だったこと

教師2年目で大変だったことは、分掌業務だ。

2年生→5年生だったため、教科が増え持ち授業数も増えたためそれだけでも考えることが多い中、主なもので、「情報教育」「特別活動」「通学班」「書写」という分掌業務があり、その対応に追われる日々でもあった。

事務的な作業も多いため、精神的にも楽しんでやることができないものもあり苦痛だった。

初めてやることばかりで、やったことがある人ならすぐ終わることも時間をかけてしまうことも多かった。先輩に聞きまくってやってのけた。

しかし、そういう事務的な作業も学校全体を動かす仕事も、やっていくと自分がレベルアップしていくと感じる。そういう仕事も学校を支えていて大切な仕事だと思った。

でも大変は大変!減らしていくことを考えないと、もっと大変になってしまうな。