サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

オンライン『学び合い』:構想

今日はめちゃくちゃいいことがありました。

 

今日も分掌の仕事でてんてこまいでした。明日の会議で自分が提案しなければいけないことも全く分からず気づいておらず、もう訳わかんないよ!!って感じでした。

しかし、その提案について教頭先生からヒントをもらったおかげで一気に火が付きました。ドーパミン出まくりです。

 

今年僕はGIGAスクール・情報主任になりました。県外の学校と繋いでオンラインで『学び合い』をしてみたいと思っています。自分の学校はどんどん子供の人数が減っており今後も減る様子です。単級のクラスも2クラス増え、人間関係の固定化が生まれます。人との関わりも減ります。多様で多数の繋がりを得れるために、持続可能な外部との連携を考えていきたいと思っています。

 

こんなことを考えてると、

「さっきまでと顔色が違うね~。教師って面白いよね~。」と教務主任の先生が笑いながら言っていました。

 

自宅に帰りこの話を大学のゼミの時お世話になった先生に電話すると、即「いいですよ」と返事が返ってきました。困った声が聞こえるとは思っていなかったので、思わず笑ってしまいました。

 

今年はバカなこと。面白いことができそうな予感です。

まだ何もなしていないのに考えているだけでワクワクが止まりません。

 

結果出します!