サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

青森の6年生と交流授業

今日は青森の6年生とこちらの5年生で交流授業を行いました。
方言について学ぶということで、お互いの方言クイズを、お互いに教え合いながら解いていくというものです。
前回と同じでzoomとpadletを併用しました。
画面越しで交流することもあれば、チャットで会話して課題をクリアしようとする姿もありました。

zoomだけだとハード面の難しさもありうまくいかないところもあります。そんな時にチャットで会話したり、手書きで描いたメモを見せあったりと、子供達が自分たちで考えて問題に対応していました。

学級とか学年とか学校とかを乗り越えて学び合うのは刺激になります。オンラインで共に課題を解決していく時代の学び方だと思います。

子供たちの顔がいい顔してたのが何よりでした。