サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

極める

 何でも一つのことについてその道を極めている人を素直にかっこいいと思います。アイスホッケーは人間が普通では感じることが出来ないスピード感、体のぶつかり合い、パスをどこに出すか、シュートをどこで打つか、どこに走り出すか、そのアイデア、創造性、すべてがつまっているスポーツです。

 極めている人は技術はもちろん、技術の先の創造性がはるかに飛びぬけています。その創造性を見せられた時、人は驚き感動すると思います。

 アイスホッケーは試合で瞬時に自分で判断し行動しなければなりません。いくら練習したとしても試合では練習と全く同じことが起きることはありません。その場の瞬時の選択の連続です。選択を間違えたと思っても後悔している暇はありません。後悔している時間だけ相手に攻められてしまいます。

 極めている人は研ぎ澄まされた感覚があり、一つ一つの選択に揺るぎがなく洗練されています。間違えたと思ってもすぐ取り返します。

 その道を極めた人は最初から極めていたわけではないと思います。何回も練習して何回も失敗して何回も経験しているからこそです。そしてそれを何年も続けているからです。

 自分も極めたいと思っています、でも、思っているだけではなくて、何回も経験し、何年も続けていくことが一番の近道だと思って行動していきます。