サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

相談できる

自分の不安を払拭するには、「人に相談する」ことが最強の治療法だと思うんです。
こんなこと相談して相手はどう思うかな…。相談して怒られたらどうしよう…。という時もあるかもしれませんが、相談すると不思議なほど心が軽くなるときがあります。
子供たちにとっての不安は人間関係だったり勉強に関してだと思います。授業ではここが分からないから楽しくない…。面白くない…。という不安を抱えています。そんなときにすぐ相談できる環境、空間があれば子供たちの笑顔は戻ると思います。
僕も悩むことがた~くさんあります。すぐに相談できないこともあります。でも相談すれば悩みは解決に向かうことを知っています。子供たちも同じ気持ちかもね。