サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

いいところ見つけ

「人のいいところや得意なところを見つけて上手く伝えてあげる」

って言うのはかなり高度な技で、大変です。

しかし、教師はそれを30人近く一気に書き上げる時が来ます。

所見です。

ほんとに1人でやるのは大変です。いくら何かで蓄積していたとしても、あまり書けない子はいるのは当然だと思います。

そこで発想の転換

その子をよく見てるのは、他の子供たちです。

だから、いいところを見つけるって言うのは子供たち同士がやればいい。

教師はそれを上手く言い直して書く事ができればいいのかもしれません。

 

まあこんなこと何年も前からたくさんの誰かがやっていると思います。

 

 

 

f:id:gakumanaonline:20230224214345j:image

これは昨日車を擦った時のラーメン屋の写真。

色々ショックだったけど、ラーメンはめっちゃ美味しかったです。

 

そういえば、もう一個不運なこととして、昼寝したら夜全く寝付けず朝を迎えました。