サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

弁当

今日は給食ではなく弁当の日でした。

隣のクラスが、席を向かい合わなければ好きな人同士でくっつけてもいいよとやっていいたらしく、自分たちもしたいならそうすれば?と子供たちに任せました。

始め、楽しそうに席を移動する子がいる傍ら、一人ぼっちになりそうな子がいました。

どうするのかなぁと僕は何もせずいました。そして気づいたら、横一線で並んでいる巨大な列と、扇形になっている男子グループの2集団ができあがっていました。その2集団で確実に分断されいるわけではありません。

僕は何もしてないし何も言ってませんが、誰も見捨てないことは体現していると感じました。

いつも授業で上手くいってないなぁと思う時もくよくありますが、この瞬間を見れただけで、今日、そして今までよくやってきたんだなぁと思いました。