サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

久しぶりのゼミ

今日はオンラインゼミの日でした。

久しぶりのゼミの雰囲気が懐かしく感じました。

 

大学4年の終わりごろには、『学び合い』の授業などの質問はほぼしていなかったと思います。これからの社会についてや人生についての質問が多かったように思います。

しかし、こうして現場に出てからだと、授業レベルの質問をしています。それで悩んでいることが多いからです。

しかし、その授業レベルにおいても、高次元の内容で西川先生に返されます。これからの社会において大切なことは何か、有機的な集団においてはどうするのかが分かります。そうなると、自分の悩みも小さなものであり、子供たちを信じ、より大きな視点で捉えることが必要だと分かります。

 

このような、対話をすることで、自分の教師レベルを上げていきます。

他のゼミ生の質問も勉強になることばかりです。

 

今回は所用で早く抜けてしまったので、また今度はゼミ生の方々ともお話しできればと思いました。