サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

What is a good team?

いいチームとは何なのか。

 

昨日大学の後輩と会い、昨日のブログのタイトルでも「いいチーム」と書いたけど、いいチームとは何だろう。

 

結果が出せることか。

 

いやそもそも結果って何だろう。

 

部活だったら試合に勝つことなのか。

クラスだったらテストの点数が高いことか。

所属感が満たされていることなのか。

将来も繋がっていける仲間の存在なのか。

 

このチームはいいチームだと思っている人が何人いるのか。

 

先輩の最後の試合で泣けるチームなのか。

後輩の試合を見て泣けるチームなのか。

 

いいチームに所属していれば幸せなのか。

 

生きる上でいいチームは不可欠なのか。

 

教師はいいチームを作るのが仕事なのではないか。

 

何十年後かに、

「あのチームにいれて、今も幸せに生きられてる」

と思えたら、それはいいチームだったのかもしれない。