サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

一年目

同僚や管理職の先生方は、「まだ1年目だからね」と許していただけることが多いけど、保護者は担任を一年目だからといって甘くみてはいない。

しかし、保護者の方に甘くみていただかない方が自分にとっては得である。自分の弱いところ、詰めが甘いところを指摘していただけることは、必ず自分の成長につながる。

でも、そこで同僚や管理職が「俺もそうだったよ。安心しな。1年目なのにできてる方だよ。」と言ってくださることが、自分の心の安定につながる。そう言ってもらえて、本当に泣きそうになった。自分もこんな先生のようになりたいと思った。人の気持ちが分かる人とはこういう人だと思った。感謝してもしきれない。