サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

脱:同時化

授業でお決まりの「発表」という時間。

僕はこれがどうも苦手です。

教師が別にいらないんじゃないか・・・と思えば、それは子どもたちにも伝わります。でも全体で共有するということはお決まりだからやらなくてはいけない。

発表だけではなく、学校には全員が同時に一斉にしなければいけないことがたくさんあります。僕はそれに対して副反応のようなことを感じてしまいます。

誰かの発表を決められた時間に静かに聞く、のではなく、自分が聞きたいと思った人に聞きたいときに聞くのが一番だと思います。

職員室でもそのような振る舞いをみんなしているはずです。