サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

これだけは守っていること

これだけは働く上で守っていることがあります。

それは、子ども、保護者、同僚の悪口は言わないということです。

それは辛い時はありますが、絶対に言いません。意識的に言わないようにしています。

愚痴を言った方が心が軽くなる、、、こともあるかもしれませんが、言わない方が、後で心理的に気持ちが良くなります。

悪口を言ったら、思考停止になり、その人のせいと決めつけ終わってしまいます。人はなかなか変わらないものであり、自分の思い通りにいかないものです。

それよりも、どうしたらもっと良くなっていくのかを考え、反省し、解決策を考えた方がよっぽど生産的で自分を成長させられる気がします。自分を成長させられている気がするだけでも気分が良くなり、好循環を生みます。

 

学校が始まり1か月以上が経ちました。子どもたちも自分に慣れてきて、自分も子どもたちに慣れてきました。だんだんと掴んできたときこそ、しっかりと集団を見取っていきたいと思います。