サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

今考えると恋愛禁止って・・・

昨日テレビを見ていたら、「部活が恋愛禁止っていうルールなのに、同じ部員を好きになっちゃった」と言っている子がいました。(おふざけ番組です)

そういえば自分の高校の部活も恋愛禁止の風潮がありました。自分たちの時はそこまでではなかったのですが、何年か前の先輩たちの代は厳しいということを中学生の頃によく聞いていました。

人の恋愛を禁じる事って普通に考えておかしいですよね。

社会に出てから多くの異性と接する機会は格段に減ります。学校はそれに比べて異性と接する機会が多くあり、異性との交流を経験できる場でもあります。

部活だけではないですね。

女子校に通っていた友達も、他校の男子と歩いていたりしたら先生に怒られることがあったと言っていたのを思い出しました。

恋愛禁止ってなんの法的根拠もないと思いますが、未だに全国でまかり通っているのではないでしょうか。

恋愛禁止だけではなく、学校から帰るときに買い食いしてはいけない、お店に寄ってはいけない、町内の祭りに参加してはいけないなどなどたくさんの禁止事項がたくさんあります。自分は祭りが大好きでしたので、祭りに参加できない、そもそも部活があって参加できなかったのは辛かったです。

教育の目的が、頭の良い子を育てる、我慢に耐えられる、1番になること、になってしまっています。

教育の目的は人格の完成ですよね。人と繋がらなければ人格は育ちません。