サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

イノベーションのジレンマを読んで

イノベーションのジレンマ、一回読むの挫折しましたが、読み切りました。読み切ることが目的ではありませんが、全文を読むことで、大切なことが見えたと思います。

 

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 Harvard business school press https://www.amazon.co.jp/dp/B009ILGWS6/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_MC3HC88WYE8AJPRN7WJQ

 

訳者のあとがきで、いいなと思った文がありました。

クリステンセン教授が大学の講義の最後に言った言葉だそうです。

諸君もこれから社会の場に出て、ビジネスの場で活躍するのだろうが、本当の幸福はお金ではなく、家族やコミュニティーから得られるということを覚えていてほしい

 

クリステンセン教授はめっちゃ多忙なのにも関わらず、5人の子を育て、日曜日は教会で多くの人の悩みを聞いていたそうです。

本書を読むと分かりますが、研究の量も質もすごいですし、多くの人と対話していることが分かります。どこにそんな時間があるのだろうという感じです。

 

これから教師になろうとしている人が読むような本ではなさそうですが、破壊的イノベーションについて学ぶことができました。

これを生かすのは自分次第です。