サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

ゴミ拾い

 さっき道端にゴミが落ちてるのを見て思いました。 

 自分の父親は犬の散歩をしてる時に落ちてるゴミも一緒に拾います。たまに海岸に行ってゴミを拾う時もあります。そんな父を尊敬します。

 高校の野球部の時よく学校周りのゴミ拾いを強制されていました。あの時、タバコの吸い殻を拾うのが1番多かったです。

 今になって、大学生になって、タバコの吸い殻を道端に落とす人を見かけることが多いです。

 多分みんな捨ててるから捨ててるんだろうなと思います。

 ゴミを落とす人よりもゴミを拾う人が周りに多い環境を作ることが大切なんだなと思います。