サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

まだまだ

 大学生になってから、色んな大人の人と関わるようになりました。自分とは違う場所で生きて、色んなバックグラウンドがあって、色んな生き方をしている人たちに出会います。

 同じ年ぐらいの人でも色んな人に出会ってきましたが、やっぱり年齢が離れている大人の人は自分よりも経験があるのは確かで、そこから学ぶことはたくさんあります。

 大人の人は経済や政治に敏感であり、何事にも自分の意見を持っているなと言う印象があります。とにかく自分はこう思うという意見があるように思います。

 自分はまだまだ経済や政治について知識が乏しく自分の意見を言えないことが多いです。でも教師になったら子どもたちの前で自分がどんなことを考えていて子どもたちにどんな行動をしてほしいのかを語らなければいけません。

 まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあるなと思っている次第です。