サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

やさしさ?

 やさしさって何でしょうか。

 自分のために相手が尽くしてくれることをやさしさと言うのでしょうか。

 自分の時間を削って損したとしても、相手のために尽くす。そして、尽くしてくれた人のことをやさしい人と言う。

 ある程度人に尽くすことは大事だと思います。人のために動くことは自分にとって得があると思います。

 しかし、程度が過ぎていたり、逆に他の人を傷つけていたりするやさしさもあると思います。

 相手が理不尽なのに、自分の時間を奪われすぎてしまっていたり、ただ相手に利用されているだけなのに、自分のやさしさを使ってしまっていることもあると感じます。

 自分は他の人に比べてやさしくないのかなと思う時もあります。でも、そのやさしさはやさしさじゃないのかなと思うから、やさしさを相手に見せない時があります。

 やさしさのこととはちょっと違うかもですが、最近、ムカムカしたことがありました。こんなにムカムカしたのは久しぶりです。人の時間を奪っていることに気がつかないのと、指摘しても逆ギレされたことにムカムカしました。

 その人が大切な人だからこそ余計ムカムカしました。大切な人だからこそ指摘したくなりました。

 自分ももしかしたら他の人に同じようなことをしていることもあるのかなと思います。相手の立場に立って考えることはシンプルですがとても難しいです。

 人のやさしさを無下に扱うことはしてはいけないと、強く思いました。