サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

戦争をしない社会を作る

 今年で終戦から76年がたちます。絶対に忘れてはいけないことであり、教師としても子どもたちに必ず伝えていかなければならないことだと思っています。

 私は小学生のころ、原爆が投下された広島・長崎、地上戦が行われた沖縄、大空襲が起きた東京に戦争について学びに親と行きました。現地で聞いた戦争を体験した人の話、防空壕に入って感じたこと、原爆ドームを実際に見たことはまだ心に残っています。戦争の映像や写真を見るとその悲惨さにいつも悲しくなります。

 今でも核兵器を保持し他国を威嚇するような国があったり、軍事力を強化し他の国よりも強くあろうとする国がたくさんあります。

 私は教育という力で地道に人々の価値観を変えていく必要があると思っています。みんなが欲しいものを欲しがる。少しの人しか手に入らないものをみんなで奪い合おうとする。そういう社会を変え、自分に合った幸せを見つけ、人と比べない奪い合わない社会を作っていきたいです。それが戦争をしない社会を作っていく道だと思っています。