サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

半人前

 自分はまだまだ半人前だなと思うことがたくさんあります。失敗が多く反省することがとても多いです。

 社会に出る前、教員になる前に失敗しておいて良かったなとつくづく思います。社会に出た時にその失敗をしていたらと思うと怖いです。

 仕事ができる、出世できる、ような人は、気が利く人、気遣いができる人、相手がしてほしいことを感じ取ってできる人、だと思います。自分はまだまだそういう人には全くなれてません。

 大学生だから今は周りの方が色々なことを教えて頂いたり、注意をしてくださったりします。でも社会に出た時に教えてもらうようじゃ遅いです。今そういった注意してくださる方が周りにいてくださるだけで本当に感謝です。

 失敗を反省して2度目はないようにしていきます。