サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

教えてあげて「ありがとう」と言われた時の感動は未だに忘れない

 そういえば僕も小学校の時に友達に教えてあげて「ありがとう」と言われたときのことを今でも覚えていた。

 多分4年生の時だった気がする。授業で逆上がりをやっていた。友達と昼休みか放課後か忘れたけど一人の友達と一緒に練習をしていた。僕も運動が特段得意な方ではなかったのですぐできたわけではないけどその友達ができる前に出来るようになった。友達ができなくても一生懸命やっているときに僕は「サッカーボールが地面にあると思って思いっきり蹴るようにするとできるようになるよ」と言った。その言葉は自分で考えた言葉じゃなくて誰かの受け売りだったかもしれないけど、確かそう言った。

 僕がそういった後に友達は次の一回で本当に逆上がりができた。友達は興奮して「すげー!ありがとう!できるようになったよ!」と言ってくれたのを今でも覚えている。

 その友達とは今はあまり付き合いがない。今は何をしてるんだろう。あの時の言葉、場面を覚えているということは僕もよほどうれしかったんだと思う。大切な何かを僕は友達からもらったのかもしれない。

 ちなみに、僕がまだ逆上がりができなかった時、先生が逆上がりができるように手伝ってくれたことも覚えている。先生と背中合わせになって先生が徐々に僕を上え押し上げるように動いてくれた。僕は鉄棒とお腹がくっつきすぎてお腹が痛すぎて死ぬかと思った(笑)その後もちょっと痛かった記憶がある(笑)先生も一生懸命教えてくれたのかもしれない。でも痛かったなぁ(笑)