サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

8人家族

 自分の実家には8人で住んでいる。あ、でも姉が最近彼氏と同棲を始めて出てってしまったから今は7人だ。そして、犬が1匹。

 昔からじいじやばあばやおばさんやおばあちゃんと一緒に住んでるから、年齢が離れている人ともコミュニケーションをとることはできる方だと思っている。(自分の家ではおばあちゃんをばあば、ひいおばあちゃんをおばあちゃんと呼んでいる)

 自分は滑舌が悪く何を言ってるか分からないと言われるし、上手く伝えることは下手だと思う。でも楽しく一緒に話せることはできる気がする。周りに年齢が全く違う人たちが多くいたからこそ自然と身についたのかもしれない。