サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

自分達でやる楽しさ

 アイスホッケーのシーズンが終了しました。これから10月ぐらいまでは陸上トレーニングがメインの練習になってきます。

 陸上トレーニングはアイスホッケーをやるうえでの基礎となるハンドリングやシュート連の強化、筋力アップ、サッカーをして周りを見て動く練習を主にしています。

 ハンドリングの練習やシュート練習では自分たちの創意工夫が見られます。YouTubeを見て外国の選手が行っている練習を真似てみたりとか、自分達で考えて面白い練習を考えたりしています。

 僕たちのアイスホッケー部には監督がいないので全部自分たちでやっています。誰かに指示されてやっているわけではないので自分たちですべてやっているというのが面白くてしょうがないです。今の時代YouTubeで色んなプロの人たちの動きを簡単に見ることが出来たりするので、上達するのも意外と簡単にできてしまうのではないかと感じています。どの競技も同じだと思います。指導者不足もあまり問題にはならない気がしています。

 今年の夏の目標は、全員がホッケーの基礎を上達させ、体力・筋力の向上を図ることとしました。全員で考えて全員で上手くなっていきたいです。4年生はその前に教員採用試験に合格しないといけないですが(笑)