サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

「これで最後」が多い

 自分は今大学4年生です。人生の夏休みと言われる大学生活がもうあと1年を切っています。

 今の時期はめちゃめちゃ過ごしやすい気候で、晴れてるだけでいい気分になりますね。

 実習が終わり、先日久しぶりにアイスホッケーをしました。久しぶりにアイスホッケーをすることももちろん楽しかったですが、何が一番楽しかったかというとみんなでくだらないことで笑い合ったことです。実習の時は気も張っていて馬鹿みたいに笑うことはなかったので、久しぶりにみんなと笑い合ったことが久しぶりでとっても楽しかったです。

 アイスホッケー部には恒例行事があって毎年この季節になるとそろそろあれをやるときが来るなって思います。でも去年からコロナウイルスの影響でできないこともありました。何とかできることもありますが、もうこれが最後かと思うととても悲しくなります。

 ゼミ室で勉強をしていると先輩が顔を出してくれます。色んな話をしたり馬鹿みたいな話をして盛り上がります。これもこの1年で最後かと思うと寂しくなります。

 来年からは地元で教師になる予定です。地元に帰ったら地元の友達はいますが、大学生活を共にした友達や先輩後輩となかなか会えなくなると思うと悲しいです。

 今近くにいる友達と一緒にいるのはすごい楽しいですが、一生続いていくわけではありません。だからこそ今を大切にして過ごしていきたいです。

 そして一生付き合っていくであろう伴侶を大切にしていかなきゃですね。