サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

生き残る人達

 私はアイスホッケーをやっています。

 アイスホッケーは日本ではマイナースポーツなので近くのゼビオとかで道具を買うことが出来ません。

 自分達のチームでは昔の代からお世話になっているアイスホッケー専門店があります。

 片道1時間くらいかけないとその店に行けないのですが、みんなそこで道具を揃えます。

 もちろんネットでも道具を揃えることはできますが、わざわざその店まで行きます。

 それはなぜか。それはそのお店の人がいい人だからです。

 アイスホッケーの靴は刃になっているので適度に研磨しなければなりません。その研磨を快くしてくださったり、アイスホッケーについて相談に乗ってくれたりします。またこのお店に来ようって思います。

 アイスホッケーのようなニッチなスポーツを軸に仕事をすることは大変です。でも人との繋がりを大事にしているところはこれからもずっと残っていくんだなって思いました。