サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

自分がやってきたことを良しとしがち

 人って自分がやってきたことを善だと思い、他人にもそれを強いてしまうことがある。

 宿題はあったほうがいい、1000本ノックをすれば守備が上手くなるとか。

 でもそれを何故やるかを考えずに他人に強制しようとしてしまう。

 ただの前例踏襲を強いることで新たなイノベーションを起こすことができなくなってしまう。

 人間は自分がやってきたことを良いことだと思わないと苦しくなってしまうと思う。でもそれを他人に強制するのは違う。

 エビデンスがしっかりあるものであれば相手も納得すると思う。

 また人からこうすれば成功するとかこうやった方がいいよと言われまくると気が滅入ってしまう。

 伝えるのが上手な人は聞くことが上手な人とも言う。

 相手の為を思って言うことは自分の経験や考えを押し付けるってことではないな、と考えた。