サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

変な塾講

私は個別指導塾のバイトをしています。

 

週に一回3〜4人を教えています。

 

毎週教える生徒が変わる時も有れば変わらない時もあります。

 

先日、中学3年生で進路に悩んでいる生徒を教えました。

 

その子は言語を学ぶのが好きで、海外研修がある総合学科に行きたいそうです。

 

でも1番行きたいところに行くには今のところ学力が足りず、一個レベルを落とそうとしていると話していました。

 

大学進学も考えているそうでした。

 

私は、大学を出ても正規で働けるとは限らないなどのこれからの社会はどうなっていくかということを伝えました。

 

またN高校などの選択もあったりするんだよということも言いました。

 

でも総合学科に行きたいならなるべく上を目指した方がいいんじゃないと言いました。

 

ただ上を目指せというだけじゃなくて、これからの社会から人生をどのように選択していけばいいのかを一緒に考える大学生の塾のバイトの人にその子は出会ったことがないかもしれないので少し驚いたかもしれません。