サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

未来は自分が胡散臭いと思ってるところから来る

私は朝ご飯を食べるときや洗濯物を干す時によくVoicyで西野亮廣さんのラジオを聞きます。

 

先日のラジオの中であったお話で、未来は自分が胡散臭いと思っているところから来るとありました。

 

人って胡散臭いものを拒絶しがちです。

そんなの詐欺とか宗教だろと言って知ろうとしません。

 

しかし、それについての知識を得ればそれが本当に価値あるものなのかを知ることができます。

 

知識を得ずにそれから離れてしまう行動をとることは結局のところ損だと思います。

 

『学び合い』もたまに宗教でしょとか言われる時があります。

 

そういう人は大体『学び合い』がどういうものか答えられません。

 

『学び合い』がどういうものか、『学び合い』で変わる子どもの姿を見たら宗教とは言えないと思います。

 

未来は自分が胡散臭いと思ってるところから来る。

 

『学び合い』もそんなところからもう来てるのかもしれません。

 

https://voicy.jp/channel/941/107747