サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

TVとYouTube

 TVで活躍する芸能人とYouTubeで活躍する芸能人がいると思います。

 YouTubeで活躍する芸能人の多くは昔TVで活躍していた芸能人が比較的多いです。

 何故TVを退いてYouTubeで行こうと考えたのか、その理由には自分をどれだけ目立たせることができるかがあると思います。

 TVでは発言出来るのが多くても3分ぐらいと聞いた事があります。 

 また、TVは労力がかかる割に自分を宣伝する事があまり出来ません。

 しかし、YouTubeでは自分を最大限目立たせる事が出来ます。

 

 学校の授業でも同じような例えが出来ると感じます。

 一斉授業では子どもに手を挙げさせるのは教師であり、教師に指名されて初めて発表が出来ます。

 どうしても言いたいことがあっても指名されなかったり時間がなかったりすると発表出来ないことが多くあります。

 4人グループでの話し合いでも司会に指名されたりしないと発言出来ないということがあると思います。

 

 『学び合い』はTVよりもYouTubeに近いものを感じます。

 全員が自分の頭で考え自分の好きな時に友達と話す事が出来ます。

 『学び合い』は時代の潮流にものっているなと感じました。