新任1年目を生き抜く教師のサバイバルブログ

教師1年目 日々の挑戦を書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

昨日の夜アイスホッケーのつてで社会人野球に誘われ、久しぶりに野球をしてきました。 社会人野球に怒号は飛び交いません。 もしエラーとか凡打で終わっても全く怒られません。ため息もつかれません。 逆に惜しかったね〜とかいやぁ〜良かったよ〜みたいな声…

TVとYouTube

TVで活躍する芸能人とYouTubeで活躍する芸能人がいると思います。 YouTubeで活躍する芸能人の多くは昔TVで活躍していた芸能人が比較的多いです。 何故TVを退いてYouTubeで行こうと考えたのか、その理由には自分をどれだけ目立たせることができるかがあると思…

第2回 学生『学び合い』の会を終えて

今日は第2回学生による学生のためのオンライン『学び合い』の会を開催しました。「流動型『学び合い』の授業作り」の著者でもある高橋尚幸先生をお招きして、『学び合い』について深く考えることが出来ました。 たった2時間しかありませんでしたが、多くの学…

石川晋さんの講演会を聞いて

本日はNPO授業づくりネットワーク理事長石川晋さんの講演会に参加しました。 石川晋さんの言葉一つ一つに説得力があり、授業とはどのようなものであるのかについて考えさせられました。 講演を聞いて『学び合い』についても考えさせられることが多くありまし…

スケートリンク

毎年、この時期になると夜中にスケートリンクに氷を張る作業を手伝いに行きます。 2時間に一回30分ぐらい水を撒く作業を一日中行わなければならないので夜中もやる必要があります。 夜中はとても眠くなるため大変ですが、自分達でスケートリンクを作っている…

異学年『学び合い』

自分のクラスではどうやっても勉強しない場合は、異学年の『学び合い』がとても有効だと『学び合い』の本にも書かれています。また、『学び合い』を実践している方もそうおっしゃっています。 異学年『学び合い』というものを聞いたときに疑問に浮かんでしま…

削る

私は大学受験でスタディサプリを使っていました。 塾に大金を使うことをしたくなかった私はスタディサプリの月額1000円の授業を選びました。 スタディサプリが日本中に、また世界中に広まったのは、今まで塾の講師達がしてきたことを手放すところから始まっ…

模擬授業

コロナウイルスの影響で十分に実習に行けず、学内で模擬授業などを実習の代替プログラムとして行っています。 模擬授業をしていて感じることは、学生全員が「面白い授業、分かりやすい授業」を目指しているということです。 正確に言えば、目指さなくてはい…

道徳に答えはない

今教育実習の代替プログラムとして10人1チームで道徳の授業案を作っています。 道徳の授業案を作るうえでとても難しいと感じる点は、「道徳には答えがない」ということです。 私のチームで行う道徳の授業の教材名は「ごまかしをせず正直に」です。 教科書に…

いじめをなくすには

ゴミを分別することはいいことだということはみんな分かっています。でも、分かっていてもしない人が多いです。 現に自分がいま住んでいる大学の寮のゴミステーションには分別されていないゴミが大量に捨てられています。教育大学生は100%、ゴミは分別してだ…

学生に『学び合い』を広げたい

自己紹介 みなさん初めまして。細野憲一と申します。 上越教育大学という新潟県上越市にある小さな大学の3年生です。 私は小学校5年生あたりから将来の夢は教師と決めていました。 なぜ教師を目指すことになったかはあまり覚えていません。 高校に入った時も…